「子どもたちの“こころを育む活動”」奨励賞を受賞しました

 この度、特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、こころを育む総合フォーラム(事務局 公益財団法人パナソニック教育財団)による全国表彰「2017年度子どもたちの“こころを育む活動”表彰」で奨励賞を受賞しました。
 同賞は、学校と家庭、地域、企業などのさまざまな団体が連携し、継続している優れた活動を表彰するため、パナソニック教育財団などが毎年実施しているもので、今年で10年目を迎える表彰です。今年は100団体からの応募がありました。
 高校生を対象に、地域の社会資源である「商店街」に介在する人材や資材をいかして実施されている通年型社会教育プログラム「クリエイトまち塾」の取組が、地域の商店街をフィールドに多くの関係者を巻き込んだ、学びの多い活動であると高く評価され、奨励賞に選出されたものです。東北から唯一の選出であり、青森県から初めての受賞となりました。
 このような、身に余る大きな賞をいただけたのも、日頃より私たちの活動にご理解いただき、ご支援下さっている保護者や地域の皆様のおかげにほかなりません。これを励みに取組の発展に向け、更に尽力してまいりますので、なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。

「2017年度 子どもたちの“こころを育む活動”表彰式」 開催報告(公益財団法人パナソニック教育財団)

久保田理事長コメント

法人設立10年、事業開始5年を目前に、このような身に余る栄誉にあずかりまして、ただただ恐縮するばかりです。
クリエイトまち塾が教育に関する表彰をいただくことは初めてであり、大変意義深く感じ、これまで応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。