クリエイトまち塾の休講について

 特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、高校生を対象とした通年型社会教育プログラム「クリエイトまち塾」について、2022年度の開講を見合わせることとしましたので、お知らせいたします。
 「クリエイトまち塾」は2014年度以来、地元高校生を対象に、まちづくりの実践を通じて、深い地域理解と主体性などを育む社会教育の取り組みであり、延べ160名以上の高校生が参加してきました。本取組は内閣府「未来をつくる若者オブ・ザ・イヤー」内閣府特命担当大臣表彰をはじめ、教育・まちづくりの両面で高い評価をいただいてきました。
 2014年度の事業開始時点と比較し、まちづくりや教育など本取組を取り巻く環境は大きく変化しています。新型コロナウイルスの流行に伴い、従来のような対面での活動が憚られ、地域イベントが中止となる事態が続いた一方で、オンライン会議ツールが普及し気軽に打ち合わせができる環境が整いました。また、高等学校学習指導要領が2022年度に改訂され、クリエイトまち塾の特徴であったアクティブラーニングが学校教育においても積極的に取り入れられるようになります。
 このような環境変化の中で、当法人では今年度から、スタッフを中心に今後の本取組のあるべき姿について検討を進めています。この議論の中で、変わらぬ理念のもとに時代の変化や要請に応じて、クリエイトまち塾のカリキュラムを抜本的に進化させる必要があるとの認識に至りました。理念の深堀や進化に向けた設計は、一朝一夕でできるものではなく、2022年度については開講を取りやめ、それらの作業に時間をとることとしました。
 「クリエイトまち塾」は休講しますが、今年度の参加者を中心に地元高校生や大学生とのつながりは、ゆるやかなネットワークとして形成していく予定です。このネットワークの中で今年度の学びのフォローアップなどを行うほか、地域の方々との交流やまちづくり活動の機会は提供していきます。また、法人としては「クリエイトまち塾」以外の事業については来年度も継続して実施します。
 検討の上に生まれる新しい「クリエイトまち塾」にどうぞご期待ください。今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。