「究極のプレゼン」高校生が学ぶ 第3回まち塾開講

 特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、7月20日に青森市民ホール(青森市)において、地域づくり教育プログラム「第3回クリエイトまち塾」を開講し、高校生メンバーが究極のプレゼンテーション技法について学びました。

 当日はプレゼンテーションインストラクターの山口章氏の講義が行われました。山口氏は、15年以上に渡りプレゼンテーションについて研究を重ねており、県下随一のプレゼン教育で知られている青森県立青森南高校外国語科でも講演を行っています。講義は「まち塾生に贈る 究極のプレゼン―君もジョブズを超えられる―」と題され、プレゼンテーションを構成する際に必要なスキルやポイントについて、ワークショップを交えながら解説しました。講義には塾生のほか、商店街関係者なども参加しました。
 講義後、クラス副担任の柴田 俊さんと岩渕 勝之さんのファシリテーションの下、講義内容を整理するディスカッションが行われました。

 また講義前に行われたホームルームでは、年度末の政策提言に向けての担任からのレクチャーやフィールドワークをはじめ、クラスごとに思い思いの時間が展開されていました。