駅前ビーチのクルー募集に向けキャラバンを実施
特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは8月1日に青森市内で青森駅前ビーチ「クルー」募集の周知のため、青森トヨペットなどと連携してキャラバンを実施しました。
クリエイトでは2020(平成32)年度を見込んでいる青森駅前ビーチの完成に向けて、青森県と協働して駅前ビーチを活用した魅力的な地域づくりに挑んでいます。プロジェクトではクリエイトの高校生メンバーなどの若者が中心となって地域に根ざしたビーチになることを目指しています。
この取り組みを住民の皆さんに身近に感じ、応援してもらうための「クルー制度」が9月5日にスタートします。そのPRのために、サンロード青森、浅虫水族館、 A-Factoryの3会場にて、広報活動を行いました。
サンロードの館内・浅虫水族館の両会場では、子ども連れの住民の方を中心に、広告のチラシを配りました。また、浅虫水族館に来場者の中には、地元の地理事情に詳しい方もいて、この取り組みについて尋ねられるなど、地域から強い関心を持っていただいていることが感じられました。A-factoryの会場では、海外からの観光客をに向けて高校生が英語による発信、広報を試みました。一日のキャラバンを通じてサポーター募集についてたくさんの方に知っていただけた様子です。
ビーチキャラバンに参加した永井想さん(1年)は、「3箇所回ってみて、1箇所目では緊張して上手に話すことができませんでしたが、2箇所目の浅虫水族館では上手く渡せたので良かったです。 2箇所目では、自分から積極的にいけたので、たくさん渡すことができました。これから、あの干潟が完成したときに、みんなが楽しめるようなビーチになるように頑張ります。」と話していました。