リーダーに必要な資質を考える 第32回クリエイトまち塾

 特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、2月26日にねぶたの家ワ・ラッセで第32回クリエイトまち塾を実施しました。

 今回のまち塾では、リーダー養成のサマースクールを毎年開催している日本の次世代リーダー養成塾の専務理事・事務局長を務めている加藤暁子さんを講師に迎え「リーダーシップとチームワーク」をテーマに講義を行いました。「ノブレス・オブリージュとは」の演題で、加藤さんは、元新聞記者としての経験も踏まえ、日本の立ち位置について本や新聞・人から学ぶことが大切だと話していました。また、 次世代リーダーに必要な能力として、傾聴力、説明力、達成力などを挙げ、その後の高校生からの質問や相談に対して親身に応えてくれました。講義を受講した山田匠平さん(1年)は、「自分は今までリーダーというより副リーダーになることが多かったが、グループを引っ張る能力は今後のクリエイトの活動で必要になってくると思うため、今日のお話をふまえて頑張りたいです」と話していました。
 午前中には副担任が企画した1年間をふりかえるディスカッションが行われ、今年度のまち塾やプロジェクトについてグループディスカッションを交わしました。参加者は各クラスやプロジェクトに分かれて、今年度頑張れたことや改善点を話し合いながら、模造紙に書き出していました。また、ホームルームの時間は、各クラスとも成果発表会の準備などを進めていました。