「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました

 この度、特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、内閣府による全国表彰「平成28年度未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」で内閣府特命担当大臣表彰を受賞しました。
 同賞は、子供や若者が、地域や社会の輝く未来に向けて行った社会貢献活動において、顕著な功績があった個人又は団体を顕彰することをもって、子供・若者の健やかな成長に資することを目的に内閣府が毎年実施しているものです。
 クリエイトは青森県からの推薦を受けて審査に付されました。取り組みが高校生の自発的な行動により設立され、2014年度から実施している通年型地域づくりプログラム「クリエイトまち塾」などを通じて、若者が参画する新しい地域コミュニティのひとつの在り方を実践していること大臣表彰に選出されたものです。
 青森県からの「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」受賞は初めてとなり、同表彰の前身である「社会貢献青少年表彰」から通算すると5年ぶりとなります。
 このような、身に余る大きな賞をいただけたのも、日頃より私たちの活動にご理解いただき、ご支援下さっている保護者や地域の皆様のおかげにほかなりません。これを励みに取組の発展に向け、更に尽力してまいりますので、なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。

内閣府による紹介資料(PDF)

久保田理事長コメント

8年目を迎えた私たちの活動は、創立時では想像だにしなかったほどの沢山の方々を巻き込みながら、今日を迎えました。
高校生や大学生・若手社会人はもとより商店主など地域の皆さんとともに取り組んでいる活動がこのような形で認められたことは嬉しい限りです。
表彰を励みに、仲間の力を結集させ、ますます頑張ります。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。
活動をサポートしてくださった地域の方はじめみなさま、おひとりおひとりに心より御礼を申し上げます。