「あしたのまち・くらしづくり活動賞」主催者賞を受賞しました

 この度、特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、公益財団法人あしたの日本を創る協会、読売新聞東京本社、NHKなどが実施する全国表彰「平成28年度あしたのまち・くらしづくり活動賞」で主催者(あしたの日本を創る協会会長、読売新聞東京本社代表取締役、日本放送協会会長)賞を受賞しました。
 同賞は、地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造をめざし、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体・企業等の活動を表彰することを目的に、あしたの日本を創る協会が毎年実施しているものです。今年度は226団体からの応募がありました。
 地元高校生を対象とした通年型まちづくりプログラム「クリエイトまち塾」の取組が、商店街地域の愛着を深め、人材育成にもなっており今後の発展性にも期待できるとして評価され、主催者賞に選出されたものです。
 このような、身に余る大きな賞をいただけたのも、日頃より私たちの活動にご理解いただき、ご支援下さっている保護者や地域の皆様のおかげにほかなりません。これを励みに取組の発展に向け、更に尽力してまいります。

「あしたのまち・くらしづくり2016」の案内(公益財団法人あしたの日本を創る協会)

久保田理事長コメント

 3年目を迎えた「クリエイトまち塾」は、高校生・商店街・スタッフ(大学生・若手社会人)が主役として三位一体となり取り組むプログラムです。また、保護者や地域で支援してくださる多くの皆様のご協力があってこその活動です。
 主催者賞受賞の連絡をいただいたとき、けん引役として、途上の活動をますます発展させなくてはいけないのだと感じました。改めて、皆様のご協力に感謝申し上げるとともに、引き続きのご理解・ご協力をお願い申し上げます。