第14回あおもりマルシェでアイスコーヒーを提供

 特定非営利活動法人あおもり若者プロジェクト クリエイトは、8月9日に第14回あおもりマルシェに参加しました。

  クリエイトは2009年の設立から今日に至るまで、「高校生が主体となった地域活性化活動」を事業の根幹に据え活動を行ってきました。2013年度~2014年度の2か年は商店街の協力の下、高校生が主体となって喫茶店を運営する「あおもり高校生カフェ事業」を展開しましたが、今年度は物販を中心に高校生カフェブランドを活かしたイベント出店を行っています。去る8月9日には、第14回あおもりマルシェに、高校生主体のカフェ「Seed」として出店しました。 県内の物産の販売、体験ブースやステージイベントなどが行われる中、クリエイトの高校生メンバーたちも揃い、出店各店舗と朝の準備の段階から力を合わせていました。
 今回参加した土岐眞優さん(1年)は、「今回初めて、カフェの出店に携わりとても良い体験になりました。またマルシェというものを初めて見て、子ども連れの家族が多いことに気づき、子ども連れの親の交流の場になっているのではと思いました。次回の出店の際には今回アドバイスされたことをしっかりとできるように頑張りたいです。」と話していました。