【南中まち育て学】アクションプラン実施の補助をしました

9月26日(火) 、青森市立南中学校の「南中まち育て学」において、生徒が地域に出て自らのアクションプランを実践する「まち歩き学習Ⅱ」が実施され、クリエイトのスタッフが運営補助として参加してきました。

アクションプランは、生徒がフィールドワークなどを踏まえ、青森の課題解決に取り組むために計画していたものです。春頃から取り組み始め、クリエイトのスタッフのアドバイスなどを受けながらブラッシュアップを重ね、ついに実施日を迎えました。

クリエイトのスタッフは準備活動に引き続き、安方・柳町地区を担当し、「なぞときスタンプラリー」「顔はめパネル」「安方・柳町地区の魅力の詰まったチラシ配り」「駅前ビーチでの手押し相撲」「周辺のゴミ拾い」等のお手伝いをしました。

顔はめパネルを作った班の生徒は「自分たちが作ったパネルで写真を撮ってくれて嬉しかった」と話していました。また、チラシ配りをした班では、「チラシに掲載されているお店に行ってみるね」などチラシを貰った人からコメントいただき、嬉しそうにしている生徒もいました。

その一方で、なかなか計画通りにいかない班もありましたが、その場で改善できるように努力したり、助け合ったりする生徒の姿を見ることができました。

お手伝いという立場ではありますが、まちづくりの難しさと面白さを同時に感じることが出来た一日でした。